ダイハツ ムーヴ L160S
H15 85,000㎞
古河市より車検整備でご入庫いただきました。
4WDでマニュアルという珍しい仕様で、年間走行距離は2,000㎞と使用頻度は少ないお車です。
【点検】
エンジンはEF-VEという一世代前の主力エンジンです。
バッテリーの点検。
アーガスバッテリーアナライザーで4項目を診断します。
今年の2月に交換しており問題はありませんが、走行距離が少なく放電傾向にあるようです。
エアクリーナエレメント、スパークプラグの点検。
エアクリーナエレメントは汚れが中程度ありましたが、年間2,000㎞ということでまだ使用可能と判断しました。
ロングライフクーラント、ブレーキフルードの点検。
液量は問題なしですね。
ラジエータキャップは純正品なので、無交換と思われます。
金額的に1,000円前後ですので、一定期間使用したら交換をおすすめしております。
シリンダヘッドカバー回りにオイルの滲みがありました。
ヘッドカバーガスケットの交換歴はありませんが、前回車検まで滲みがあった点検結果履歴もありません。
エンジンオイル交換を他社様で実施しているので、そのときにこぼれた可能性もありますし、オイルフィラーキャップのパッキンが劣化して滲みとなった可能性もあります。
まずはオイルフィラーキャップを交換してみて経過をみるのが良いかもしれません。
リフトアップして足回り・下回りを点検します。
フロント足回りの点検。
ブレーキパッドの残量は5.0mmと半分程度摩耗してきています。
本来なら交換を検討し始める時期ですが、今回のお車は年間走行距離が少ないので次回車検までは問題なく使用可能です。
リヤ足回りの点検。
ブレーキライニングの残量は2.5mmと摩耗は進んでいますが、まだまだ使用可能です。
フルード漏れなどの異常も見られませんでした。
タイヤは1年半前に交換してあるので、良好です。
下廻りの点検。
右側ステアリングギヤのラックブーツが切れています。
これはブーツ交換しないと車検はNGとなります!
リヤ下回りも異常なし。
デフオイルは4年前に交換してます。
点検が完了したら見積もりを作成して整備内容をお客さまと決めていきます。
今回の場合は、お客さまが当社の整備を知っており、前回同様の整備なら実施して問題ないと事前におっしゃっていただいているので、そのまま整備へと移行させていただきました。
(多くのお客さまに整備をお任せいただいておりますが、整備にかかる金額が多くなる場合は金額のすり合わせをするために了承をいただいてから作業してます。)
【整備】
車検時推奨基本整備の実施。
ブレーキは清掃やグリスアップ、調整してブレーキフルードを交換します。
(フルード交換の写真撮り忘れ)
ラジエータキャップの交換。
ステアリングラックブーツの交換。
ジョイント部にガタは無かったので、グリスを塗布して新しいブーツを装着します。
その他、ワイパーの交換(前側はブレード交換)やフューエル1、クーラントブースターの添加、ヘッドライトリフレッシュ施工を実施して整備完了です。
その後、完成検査や納車準備、コンピュータ診断等を実施して車検完了となります!
ご入庫ありがとうございました!
【カテゴリー】車検・点検