メーカー保証期間延長などの情報について

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

メーカー保証期間延長措置をご存知でしょうか?
今回は①メーカー保証②保証期間延長措置について説明させていただきます!

 

まず、①メーカー保証について。

お車を新車で購入した際にはメーカー保証というものが付いてきます。
トヨタの保証書の内容を少し記載します。

保証の内容
この保証は、表記のお客様に対して、トヨタ自動車株式会社の出荷時に表記の自動車に組付けられている部品(タイヤ、チューブ、12Vバッテリーを除く)に、材料上または製造上の不具合が発生した場合に、本保証書に示す期間と条件に従って、これを無料修理(保証修理)することをお約束するものです。
保証修理は、部品の交換あるいは補修により行います。
なお、この際に取り外した不具合部品は、トヨタの所有となります。

つまり、一定の期間・条件内の間に、部品自体の問題で不具合が発生したら、無料修理することを約束しているのがメーカー保証です。

保証期間は一般保証が「3年ただし6万kmまで」となっており、エンジンやブレーキなど「走る・曲がる・止まる・乗員保護」などの重要な機能を果たす部品は特別保証「5年ただし10万kmまで」となっています。

メーカーや車種などによって特別保証の対象になる部品が変わったり、保証期間が違う場合もありますが、多くは同じような条件となっています。

保証修理はメーカー(ディーラー)の無料サービスではなく、お客様とメーカーとの約束なんですよね。

当社でも、スズキやダイハツなどは保証修理が可能で、他のメーカーでもお取引させていただいているディーラー様に保証修理依頼・搬送など行っています。

 

メーカー保証はざっくり言うとこのような事なのですが、ここでキーになるのが②「保証期間延長措置」です。

保証期間延長について国交省の「自動車等のリコールの現状」という資料には

一般的に自動車に関しては、各メーカーによって、3年6万キロや5年8万キ ロといった保証期間が定められており、その期間や距離以内で不具合が発生した 場合は無料で改修されている。保証期間延長とは、メーカーが、特定の不具合に 限定して保証期間や距離の延長を行うものである。

このように記載されており、ウィキペディアでは

部品の不具合のベースが多くメーカーが責任を認めた物に関して、特別に保証期間を延長する制度

と記載されています。

要するに材料上または製造上の不具合の発生確率が多い部品に限定して保証期間や距離の延長を行い、その延長された保証期間内の無料修理(保証修理)をメーカーが約束する。
それが保証期間延長措置です。

一見すると、リコールや改善対策、サービスキャンペーンとの明確な差がわかりにくいですが、不具合に対して積極的に無料修理・改善するのが、リコール・改善対策・サービスキャンペーン。
延長された保証期間内に不具合が発生した場合だけ無料修理するのが、保証期間延長措置となっています。

ここで問題となるのが

保証期間延長措置は不具合が発生した場合だけ無料修理するものということで、お客さまにお知らせ・はがき案内が無い、リコールのような対象車検索ができない

ということです。
保証期間延長が発表されても、当社にもお知らせなどが来ることはありません。

したがって当社では、メーカーのウェブサイトに掲載されている保証期間延長などの情報をフェイスブックに投稿してお客さまに周知していただくと同時に、当社にご入庫いただいているお客さまで保証期間延長されている不具合に該当してる場合は保証修理するように常に保証期間延長情報をチェックしています。

当社では、お客さまが受けることが出来る保証をしっかり受けていただける体制をとっています。

今後、新しい保証延長情報が出た場合はブログにてお知らせいたします。
また、お客さまのお乗りになっているお車が対象になっている場合は、不具合が発生する可能性が高い内容が保証延長になっているので、お客さま自身でも情報を把握しておいたほうが良いかと思います。

以下に各メーカーの保証期間延長などの情報のページのリンクを記載しておきます。

トヨタ
http://toyota.jp/recall/kaisyu/index.html

日産
http://www.nissan.co.jp/RECALL/OTHERLIST/

ホンダ
http://www.honda.co.jp/recall/auto/other.html

マツダ
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/other.html?link_id=sbnv

スズキ
http://www.suzuki.co.jp/recall/car/extension.html

スバル
https://www.subaru.co.jp/recall/

三菱
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/index.html

ダイハツ
https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/

   【カテゴリー】保証期間延長情報
^