いつもご覧いただきありがとうございます。
トヨタ プロボックス NCP58G
車検整備でご入庫いただきました。
バッテリーの点検。
いつものようにアーガス バッテリーアナライザーで4項目診断します。
エアクリーナエレメントはかなり汚れています。
交換時期ということで交換させていただきました。
エンジンオイルはかなり汚れており、交換させていただきました。
足回り関係の点検・整備
フロントブレーキパッドの残量がかなり少なくなっていました。
新品と比較すると一目瞭然。
パッドの鳴き止めシム部分、ガイド部分、スライドピン部分にそれぞれ違うグリスを使用しています。
元々のパッドが外側だけ磨耗が早くなっていたので、これで内外が均等に磨耗してくれると思います。
もし、また外側のみ磨耗が早い場合はキャリパーをオーバーホールする必要があります。
リヤブレーキのライニングの残量はまだ大丈夫です。
ただ走行距離が多めなので、ブレーキダストが溜まっており、ドラムに傷が入っています。
フロントロアアームのボールジョイントブーツのひび割れが大きくなっているので、今回交換しました。
スタビライザーのコネクティングブッシュもひび割れが大きくなっており、今回交換させていただきました。
他にもいくつか整備をご提案させていただきましたが、今回はお見送りとなりました。
今後の使用状況に応じて整備をおすすめします。
車検時はもちろん、普段の一般整備時にも色々な整備・メンテナンスのお見積もり・ご提案をしております。
「どういう整備なのか」「なぜ必要なのか」「やらないとどうなるのか」などご理解いただき、実施するかどうかをご判断いただくのが一番良いと思います。
「そういう整備があるんだ」と知っていただくだけでも、お客さまにとって有益だと思いますし、提案を聞くだけなら無料なので、耳を傾けてみてください。
整備完了後、完成検査やコンピュータ診断を実施して完成です。
津軽オートサービスHP→http://tsugaru-auto.co.jp/
トルコン太郎による圧送式交換紹介→トルコン太郎(ATFチェンジャー)を導入しました
取り扱いATFの紹介→ATFのご案内
新商品ATF・CVTF「ワコーズプレミアムスペック」→ATF・CVTF 新商品のご案内