フェアレディZ 車検 古河市

いつもご覧いただきありがとうございます。

日産 フェアレディZ HZ34
H21 87,000km

古河市より車検整備でご入庫いただきました。

2年前の車検はこちら→https://tsugaru-auto.co.jp/blog/inspection/12891993-2/

 

【点検】

エンジンはVQ37。
VVELという吸気バルブの作動角とリフト量を制御して吸入空気量をコントロールして、ポンピングロスを低減する技術が搭載されています。


エンジンカバーをはずして、各部を点検。


エアクリーナエレメントは汚れが目立ってきました。
走行距離的にも交換時期になります。


その他の各部は異常はありませんでした。

 


リフトアップして足回り・下回りの点検。


フロント足回りの点検。
ブレーキパッドの残量は6.0mmと摩耗は進んでいますが、まだ交換時期ではないですね。
その他の箇所も大きな異常は見られませんが、次回車検時には10万キロでしょうから、ブレーキ関係のオーバーホールも検討した方が良いかと思います。


リヤ足回りの点検。
ブレーキパッド残量は6.8mm。
前回の車検で交換しているので、フロントよりリヤの方が減りが早いようですね。

 


下回りも大きな異常はないようです。

 

点検後に整備内容を考えて見積を作成。
お見積内容を連絡して、確定したら整備を実施します。

 

【整備】

まずは車検時推奨基本整備のブレーキ関係の清掃やグリスアップを実施して、ブレーキフルードを交換。
定期的に清掃やグリスアップをすることで、ブレーキ装置を長持ちさせ、異常を予防できるので、実施をおすすめしています。


エンジンオイル・オイルエレメントの交換。
オイルはプロステージS 0W-30(S-FV・S 3%添加)を入れました。

エンジン関係はエアクリーナエレメント2個交換、エコリフレッシュキット(S-FV・S 135ml、フューエルワン、クーラントブースター)も添加させていただきました。


RECS(吸気系・燃焼室洗浄システム)の施工。
注入箇所を入れ替えながら施工させていただきました。

 


エアコンフィルターはかなりのゴミが付着していたので、交換しました。

あとはインテリジェントキー電池の交換や発炎筒など交換させていただき、整備完了です。
ATFも交換時期になっていましたが、時間の都合で後日整備をご検討いただく形となりました。

完成検査、コンピュータ診断を実施して車検整備完了となります。

ご入庫ありがとうございました!

   【カテゴリー】WAKO'S プロステージS, エンジンリフレッシュ・RECS, 車検
^