レジアスエース(ハイエース) 車検 古河市

いつもご覧いただきありがとうございます。

トヨタ レジアスエース(ハイエース) KDH201
H27 80,000km

古河市より車検整備でご入庫いただきました。
1年前にもブログで紹介させていただいたお車です!

 


エンジンルームの点検。


バッテリーを「アーガス バッテリーアナライザー」でチェック。


やや劣化がみられますが、要交換レベルではないですね。
前回もそうでしたが、エンジンの始動電圧は低下しやすいようです。


エアコンフィルターは大きな埃を取るだけの簡素なものなので、今回高機能エアコンフィルター(不織布タイプ)に交換です。


リフトアップして足回り・下回りを点検していきます。


フロントブレーキパッドの残量は6.5mm。
走行距離的に次の車検で交換になりそうですね。


リヤブレーキライニングの残量は3.9mm。
こちらはまだまだ大丈夫ですね。


次に下回りの点検。


前回の車検で水滲みがあったラジエータ。
その後も滲みが継続していたのに加えて、ウォーターポンプから水漏れが発生したため、トヨタディーラー様に保証修理依頼をして交換済みとなっております。
ウォータポンプ交換の際にタイミングベルトなども交換してもらいました。
走行距離的には早く部品代は有料ですが、工賃を考えると同時交換の方が有益と判断しました。


その他の部分に大きな不具合はありませんでした。

点検後、見積を作成して整備内容を確定させます。

それでは整備開始!


車検時推奨基本整備(ブレーキ装置の洗浄・ブリスアップ・調整&ブレーキフルードの交換)の実施。


エンジンオイル&オイルエレメントの交換。
今回もワコーズのスーパーフォアビークル・シナジーを添加!

 

今年もディーゼル1の1ℓ缶をお客さまにお渡しして、1年間少しずつ添加していただいて、燃料系の状態維持・洗浄してもらいます。

あとはエアコンフィルターの交換(フィルター交換は加工なしで出来るのでおすすめです)とワパーゴム交換などを実施して整備完了です。
今回は整備少なめですが、次回車検はまたガッツリになりそうです。

コンピュータ診断や完成検査を実施して車検完了となります。
ご入庫ありがとうございました!

   【カテゴリー】車検
^