いつもご覧いただきありがとうございます。
車検整備でATF交換を実施しました。
まずは、コンタミチェック。
ATF内のスラッジ量によりフィルターが変色したり、汚れが確認できるので
AT内の異常摩耗・損傷を点検できます。
点検結果が良好であれば、そのまま交換実施。
要注意であれば、ATオイルクーラー洗浄やオイルパン脱着・洗浄&フィルター交換を追加実施。
異常ありであれば、交換を見送る。
と、ATの状態に応じた整備が実施可能です。
圧送交換スタート!
流れてくる廃油を回収。
新油を補充しながら、規定量交換。
交換後、30分クリーニングモードを実施。
うーん・・・綺麗にはなっていたのですが、写真だとわかりにくいですね。
もう一台、ハイエースも車検時にATF交換をご用命いただきました。
今までで一番変色が見られます。
山間部に行く事が多いのと、重量などATへの負担が大きいのが原因でしょうか。
オイルクーラー洗浄を追加実施。
写真がわかりにくいですね・・・。
ATFの流れと逆方向から洗浄液を噴射し、洗浄を実施。
仕上げで反対側から同様に洗浄液を噴射して内部をきれいにします。
交換後、30分クリーニングモードを実施。
1回である程度の交換率まで行きますが、完全に綺麗になるまで入れ替えるには2回交換が必要ですね。
ご入庫ありがとうございました。
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