アルトラパン 車検

スズキ アルトラパン HE33S
H27 50,000㎞

結城郡八千代町より車検整備でご入庫いただきました。

 

この車両は2年前に車検付きで中古車販売させていただいた車両となります。

年間走行距離は約10,000㎞と平均的で、非常にメンテナンス管理しやすい距離数となっています。

 

それでは点検から実施していきます。

エンジンはR06Aです。

 

バッテリーの点検。

アーガスバッテリーアナライザーで4項目を診断します。

 

結果は良好です。

 

エアクリーナエレメントの点検。

5万㎞無交換で、交換時期となっております。

 

 

ブレーキフルード、冷却水ともに量は問題ありません。

ブレーキフルードは2年ごとの交換推奨ですので、車検時の交換をおすすめしています。

 

リフトアップして足回り・下回りの点検をします。

 

フロント足回りの点検。

ブレーキパッドの残量は5.5mmと半分程度摩耗してきています。

走行距離にもよりますが、次の車検あたりで交換時期になるかもしれません。

 

 

リヤ足回りの点検。

ブレーキライニングの残量は3.3mmと良好です。

液漏れ・作動不良などの異常はありませんでした。

 

 

下回りの点検。

 

 

サスペンション装置のロアアームブーツやステアリング装置のタイロッドエンドブーツにひび割れが中~大の範囲で見られます。

これらは次回車検時は交換が必要になる可能性が高いです。

 

排気管にビニール袋等が付いたと思われるコゲ跡がありました。

現状は故障などに繋がる可能性は低いと思われます。

 

その他の部分は特に異常はみられませんでした。

 

点検が終わったら整備内容を洗い出し、見積書を作成いたします。

4万㎞時にCVTフルード交換やエンジンリフレッシュ施工を実施していただいたので、今回は軽整備のみになりそうです。

 

最近は事前見積やメールやLINEを使用して見積書の送信を実施しているので、点検後の整備内容の決定がスムーズになってきています。

お客さまも電話で全部の整備内容を言われても分かりにくいと思うので、この方法はとても良いですね!

 

整備内容が決定したら整備を進めていきます。

 

車検時推奨基本整備・ブレーキフルード交換の実施。

 

エアクリーナエレメントの交換。

 

フューエル1とクーラントブースターの添加。

今回はオイル交換がないため、この2本を添加しました。

 

エアコンフィルターの交換。

 

その他、ワイパーゴムの交換、フロントガラス3か月撥水を実施して整備完了となります。

整備後、完成検査やコンピュータ診断、納車準備を実施して車検完了となります!

 

ご入庫ありがとうございました!

 

   【カテゴリー】車検・点検
^