ハイエース 車検

トヨタ ハイエース GDH201V
R4 55,000㎞

古河市より車検整備でご入庫いただきました。

当社で新車販売させていただき、2年経過して今回が初回車検となります。

 

【点検】

まずはエンジンルームの点検。

撮影し忘れで画像が少ないですが、特に異常はありませんでした。

 

リフトアップして足回り、下回りを点検してきます。

 

フロント足回りの点検。

フロントブレーキパッドの残量は8.2mmとまだまだ使用可能です。

 

リヤ足回りの点検。

リヤブレーキ残量は4.4mmと残量は問題ありませんが、ブレーキダストは結構溜まっていました。

その他は特に異常はありませんでした。

 

下廻りの点検。

 

エアクリーナエレメントがかなり汚れていました。
こちらは今回交換おすすめとなります。

その他に異常は見られませんでしたので、今回は消耗部品・定期交換部品の交換がメインとなりそうです。

 

【整備】

ブレーキ装置の洗浄・調整・グリスアップなど安全確保のための基本整備を実施して、ブレーキフルード交換を実施します。

圧送式のブレーキブリーダーを使用して4輪からしっかりフルードを交換します。

 

エンジンオイルの交換。

ハイエースも0W-30と低粘度化が徐々に進んでいますが、当社では5W-30にて交換しております。

 

ATFの交換。

まずはコンタミチェックを実施します。

 

結果は良好でしたので、交換作業を進めていきます。

 

オイルクーラーラインにトルコン太郎を接続して圧送式交換をしていきます。

使用油種は「ワコーズ セーフティスペックATF」です。

 

交換前の状態は→になります。

ここから9L交換していきます。

 

トルコン太郎に流れてくる古いフルードを回収しながら、新油を注入していきます。

 

30分程度アイドリングで簡易洗浄後のATFの状態です。

赤く透明度が出て、しっかり交換出来たのがわかりますね!

 

ここから一旦油温を下げて、油量調整を実施していきます。
(今回は一晩置いて翌日の油量調整となりました)

油温検出モードにして、42~44℃になった時に、オーバーフロープラグを取外して油量調整をします。

温度範囲が狭いように感じますが、ハイエースはラジエータ内にオイルクーラーがあるタイプなので油温上昇が緩やかで調整しやすい車種です。

ここまでしっかり実施してATF交換完了となります。

 

この他、エアクリーナエレメント・ワイパーゴム・エアコンフィルターを交換し、潤滑系・燃料系・冷却系の添加剤3本セット『エコリフレッシュキット』を添加して整備完了です。

 

完成検査やコンピュータ診断、納車準備を実施して車検完了となります。

ご入庫ありがとうございました!

   【カテゴリー】ATF交換, エコリフレッシュキット, 車検・点検
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