ワゴンR 車検

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

スズキ ワゴンR MH23S

H21 150,000km

古河市より車検整備でご入庫いただきました。

 

それでは点検からご紹介します。

 

エンジンルームの点検。

エンジンはK6Aです。

 


アーガスバッテリーアナライザーでバッテリーの点検をします。

 


診断結果は「良好」でした。

 


エンジンオイル量は60%程度(LOW→0%、FULL→100%としてます)

このお車はエンジンオイルの減少があるため、お客さまには次の交換までの間にオイル補充をしていただくようにお願いしています。

1,000km走行で約0.4Lのオイル減少があります。
最近は距離数はそれ程走っていませんが、以前は年間2万km走行しており、その時期のオイル交換が適切な時期に出来ていなかったためと思われます。

 

冷却水量、ブレーキフルード量ともに良好です。

 

 

エアクリーナエレメントは汚れがかなり溜まっており、交換時期になっています。

 

 

スパークプラグは摩耗はそれほど進行していませんが、デポジットの堆積が見られます。

プロステージS 0W-30を入れているので、それほどではありませんが、エンジンオイルが燃えて発生するデポジットも影響していると思われます。

前回交換は約9万km時なので、軽自動車の場合、もうそろそろ交換時期といった感じです。

 

スロットルバルブの奥が汚れています。
手前もブローバイガス量が多くなっている影響でオイル汚れがみられます。

 

 

リフトアップして足回り・下回りの点検をします。

 

 

フロント足回りの点検。

ブレーキパッドの残量は6.9mmと十分残量があります。
他の部分も大きな異常はみられませんでした。

 

 

リヤ足回りの点検。

ブレーキライニングの残量は3.3mm。

こちらも大きな異常はありませんでした。

 

 

下回りの点検。
各ブッシュなど経年劣化はみられますが、車検にかかわるような箇所はありません。

オイル漏れもなく、エンジンのオイル消費を除けば良い状態です。

 

補機ベルトはひび割れはありませんが、摩耗して山が痩せてきていました。

今回、交換おすすめとなります。

 

タイヤは前側装着2本にひび割れがみられました。

溝は3.5mm程度ありますが、長くは使え無さそうです。

 

 

点検が終わったら点検結果とお客さまのご用命などから整備内容を考え、見積書を作成します。

お客さまに整備内容・見積額をご連絡し、整備内容を確定していきます。

 

 

それでは整備を進めていきましょう!

 

まずは車検時推奨基本整備(ブレーキメンテナンス等)を実施して、ブレーキフルードの交換。

 

エンジンオイル&オイルエレメントの交換。

廃油量は約2.2Lでした。(ドレン部からの排出のみ)

廃エンジンオイルが汚れていたらダメと思われるかと思いますが、エンジンオイルは汚れを取り込む清浄性が高いと汚れやすいです。
例えば1万km走って全く汚れていないエンジンオイルは清浄作用が弱いので、廃エンジンオイルが綺麗だからと言ってエンジン内が綺麗だとは言い切れないです。

 

エンジンオイルはワコーズのプロステージS 0W-30。
S-FV・Sは当社でいつも添加している3%(約90ml)+エコリフレッシュキット分(135ml)添加しました。

 

クーラントブースターとフューエルワンも添加しました。

フューエルワンは基本的に燃料満タン時に入れたいので、ガソリン残量が少ない場合はお客さまに給油時の添加をお願いしています。

 

 

補機ベルトも交換しました。

新品と比較して使用していたベルトは山部分が削れ、谷の幅が大きくなっているのがわかると思います。

 

バンドー テンションマスターで振動数を見ながら張力を適正値に調整しました。

 

エアクリーナエレメントの交換。

 

 

エンジンリフレッシュの施工。
吸気系・燃焼室内の洗浄を実施して、燃焼状態を回復させます。

 

ATFの交換。

まずはコンタミチェックから。

ATFを20ml吸引してフィルターに通して、AT内部のクラッチ摩耗状況をチェックします。

 

結果は良好でしたので、交換作業に移ります。

 

使用油種は「アイシン AFW+」

レベルゲージからの循環式交換で6ℓ交換しました。

 

その他、ワイパーゴムやエアコンフィルター、リモコンキー電池の交換を実施しました。

 

整備が終わったら、完成検査やコンピュータ診断を実施して車検完了となります。

 

ご入庫ありがとうございました!

 

 

   【カテゴリー】WAKO'S プロステージS, エコリフレッシュキット, エンジンリフレッシュ・RECS, 車検・点検
^