エルグランド ATF交換など

いつもご覧いただきありがとうございます。

ニッサン エルグランド ATWE50

ATF交換をご用命いただきました。
初めてご来店いただいたお客さまなので、受付時に今までの整備暦などをお伺いしながら、お客さまのご用命を確認します。

まず、当社のATF交換の内容をご説明させていただき、走行距離も10万キロを越えているため、コンタミチェックを行い、ATF交換が可能かの点検を実施しました。
点検結果は「要注意」レベルでしたので、後日ATF交換ということでご予約いただきました。

DSC03116_R
トルコン太郎を接続し、エンジン始動。

DSC03115_R

交換前の汚れ具合はこんな感じ。

DSC03117_R

廃油を回収していきます。
DSC03118_R
DSC03119_R

DSC03120_R
交換終了です。
1回目の交換までお客さまにはお待ちいただき、現在のATFの汚れ具合を確認してもらいました。
透明度は戻っているものの、まだ黒い色味のため、2回目の交換をご依頼いただきました。
2回目はご予算と現在のATFの感じから5リットル交換とさせていただきました。

1回目の交換までお待ちいただいた理由は、2回目をどうするかをお客さまに現在のATFの状態をみて判断していただくためです。
このあと、30分ほどクリーニングモードを実施するので、全て終わるまでお待ちいただくと、1時間以上かかる場合もあり、1回目の交換あたりがちょうどいい時間なのかなと思います。

それでは2回目の交換です。
DSC03121_R
  DSC03122_R
 

DSC03123_R
 2回目の交換終了です

DSC03124_R
 ライトを当てると透明度がわかりやすいです。

このあと再度30分クリーニングモードを実施、油量調整を行い完了となります。

ATF交換のほかにも、エンジンオイル交換+S-FV(エンジンオイル性能向上剤)添加の実施
DSC03134_R
 
車検見積り(車両確認含む)作成を実施しました。

ATF交換に関しては、今回のような流れがお客さまにとっても、わかりやすく一番良い方法だと思います。

【お知らせ】
ワコーズから新しいATF・CVTFが発売されました。
当社も発注しておりますので、入荷次第ブログの記事をアップします。

 
トルコン太郎による圧送式交換紹介→トルコン太郎(ATFチェンジャー)を導入しました。 
取り扱いATFの紹介→ATFのご案内

   【カテゴリー】ATF交換, メンテナンス
^