スズキ ハスラー MR31S
H28 45,000㎞
埼玉県より法定12か月点検でご入庫いただきました。
車検はもちろんですが、1年ごとの定期点検もお車のコンディション維持に必要ですので、実施をおすすめしています!
それでは点検していきましょう!
エンジンルームの点検。
バッテリーの点検。
アーガス バッテリーアナライザーで4項目を診断します。
点検の結果は「要注意」で、寿命テストの結果が32%となっていました。
アイドリングストップ車用バッテリーは寿命が短いことが多いですが、6年持っていますね。
あと1年くらいで交換かなと思いますが、アイドリングストップしなければまだまだ使用可能だと思います。
エアクリーナエレメントの点検。
45,000㎞未交換でだいぶ汚れてきているので、今回交換おすすめとなります。
ブレーキフルード、冷却水量は良好です。
その他、特に異常はないようです。
リフトアップして足回り・下回りの点検。
フロント足回りの点検。
ブレーキパッドの残量は5.8mm。
摩耗が進んできていますが、まだまだ使用可能です。
リヤ足回りの点検。
ブレーキライニングの残量は3.3mmと問題なしです。
年間7,000㎞ですが、摩耗紛は結構出ていますね。
きちんと清掃して取付します。
下回りの点検。
ロアアームブーツのひび割れが大きくなっています。
1年後の車検時には交換が必要になりそうです。
タイロッドエンドブーツもひび割れが中程度になっています。
補機ベルトも劣化・摩耗は中程度あります。
このあたりが次の車検で整備が必要になるかもしれませんね。
点検が完了したら整備しながら、ブレーキやタイヤ等外した部品を戻していきます。
エンジンオイル、オイルエレメントの交換。
オイルはワコーズ プロステージS0W-30です。
オイル添加剤S-FV・Sを3%添加しています。
エアクリーナエレメントの交換。
あとはフューエル1(燃料系洗浄添加剤)を添加して整備も完了です。
点検・整備結果をお客さまにお伝えして、「次の車検まで気を付ける箇所」「車検時に整備が必要になりそうな箇所」などを把握していただきました。
ご入庫ありがとうございました!
【カテゴリー】WAKO'S プロステージS