ハスラー 法定点検

スズキ ハスラー MR31S
H28 45,000㎞

 

埼玉県より法定12か月点検でご入庫いただきました。

 

車検はもちろんですが、1年ごとの定期点検もお車のコンディション維持に必要ですので、実施をおすすめしています!

それでは点検していきましょう!

 

エンジンルームの点検。

 

バッテリーの点検。

アーガス バッテリーアナライザーで4項目を診断します。

 

点検の結果は「要注意」で、寿命テストの結果が32%となっていました。

アイドリングストップ車用バッテリーは寿命が短いことが多いですが、6年持っていますね。

あと1年くらいで交換かなと思いますが、アイドリングストップしなければまだまだ使用可能だと思います。

 

 

エアクリーナエレメントの点検。

45,000㎞未交換でだいぶ汚れてきているので、今回交換おすすめとなります。

 

 

ブレーキフルード、冷却水量は良好です。

 

 

その他、特に異常はないようです。

 

 

リフトアップして足回り・下回りの点検。

 

フロント足回りの点検。

ブレーキパッドの残量は5.8mm。
摩耗が進んできていますが、まだまだ使用可能です。

 

 

リヤ足回りの点検。

ブレーキライニングの残量は3.3mmと問題なしです。

年間7,000㎞ですが、摩耗紛は結構出ていますね。

きちんと清掃して取付します。

 

 

下回りの点検。

 

ロアアームブーツのひび割れが大きくなっています。

1年後の車検時には交換が必要になりそうです。

 

タイロッドエンドブーツもひび割れが中程度になっています。

 

補機ベルトも劣化・摩耗は中程度あります。

このあたりが次の車検で整備が必要になるかもしれませんね。

 

 

点検が完了したら整備しながら、ブレーキやタイヤ等外した部品を戻していきます。

 

エンジンオイル、オイルエレメントの交換。

オイルはワコーズ プロステージS0W-30です。
オイル添加剤S-FV・Sを3%添加しています。

 

エアクリーナエレメントの交換。

 

あとはフューエル1(燃料系洗浄添加剤)を添加して整備も完了です。

 

点検・整備結果をお客さまにお伝えして、「次の車検まで気を付ける箇所」「車検時に整備が必要になりそうな箇所」などを把握していただきました。

 

ご入庫ありがとうございました!

   【カテゴリー】WAKO'S プロステージS
^