修理いろいろ

いつもご覧いただきありがとうございます。

マツダ タイタン
DSC04422_R
バッテリーが上がってしまったということでご入庫いただきました。
車検時にバッテリーがやや弱っており、発電量や暗電流を測定していたのですが、問題なしでした。
オルタネーター(発電機)には異常がないのに、バッテリーが上がってしまったということになります。

最初にバッテリーを点検すると、バッテリーとバッテリーをつなぐ中間ケーブル(24V車はバッテリーを2個直列につなぎます)の端子部分が固定できなくなっていたので、念のため交換。
エンジンを始動すると、カタカタカタ・カチカチカチと結構大きな音が出ています。
1つはマフラーの振動で音が出ていたのですが、もう1つはバッテリーの近くから音が・・・
DSC04420_R
ここにリレーが2つあるのですが、こればカチカチカチと鳴っていました。
これは、予熱装置のリレーなのですが、このリレーが冷機時にカチカチカチと作動し、暖機してくると徐々に作動しなくなるという状況でした。

DSC04419_R
○部分にエアヒーターがあり、矢印の配線から電気が流れます。
通常、キーONとエンジンスタート後水温が一定以下という条件で作動するのですが、この車両はリレーがON・OFFを繰り返してしまっています。
さらに、カチカチ鳴っている時の電流値は70~80Aなので、かなり電力を消費しています。
発電量よりも多いため、バッテリーからの持ち出しがかなりあります。

DSC04423_R
整備書を見ながら各部を点検します。
エアヒーター自体には異常はなし。

DSC04418_R
原因は「水温センサー」
冷却水温を検出して、予熱装置を作動させるか、どの程度作動させるかを決めているのですが、このセンサーの電圧値を測っていると、時々12Vになる(この場合センサーが断線している)ときがあります。
コネクターを揺すると顕著になり、それに合わせてリレーがカチカチ鳴るのが確認できました。

今回の故障の原因は、水温センサー内部が断線しかかっており、エンジンの振動が大きい冷機時に水温センサーが断線し、ユニット側が水温が低いと認識してしまい予熱装置を作動させる、というのを何度も繰り返していたということになります。

DSC04421_R
 水温センサーを交換して、コネクタを揺すったりして症状が出ないか確認して、作業完了です。

DSC04483_R
DSC04484_R
DSC04482_R
DSC04485_R

コチラは定番故障の空燃比センサー(O2センサー)の交換
このセンサーは必ず劣化するので、消耗品と考えたほうがよいです。

交換後はスキャンツールで故障コードを消去して作業完了です。

津軽オートサービスHP→http://tsugaru-auto.co.jp/

トルコン太郎による圧送式交換紹介→トルコン太郎(ATFチェンジャー)を導入しました 
取り扱いATFの紹介→ATFのご案内
新商品ATF・CVTF「ワコーズプレミアムスペック」→ATF・CVTF 新商品のご案内

 

   【カテゴリー】一般修理
^