レジアスエース 水漏れ 修理 古河市

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

トヨタ レジアスエース(ハイエース) KDH201V 190,000km

エンジンオイル交換でご入庫いただきました。

オイル交換自体は問題なく終わったのですが、ウォーターポンプから水漏れがあり、そのまま修理となりました。

ウォーターポンプを交換するには、タイミングベルトや補機ベルトのテンショナー、オルタネーターなどの脱着が必要となります。

 

助手席側からはラジエータアッパーホースやタイミングベルト、カムスプロケットなどを取り外しながら攻めていきます。

 

運転席側はイスを外してエアダクト、エアコンコンプレッサーを外して順次攻めていきます。

 

タイミングベルト類、補機ベルトのプーリー・テンショナー類を外しました。

オルタネーターは固定ボルトを外して邪魔にならない場所においてあります。

ここまで外してようやくウォーターポンプのお目見えです。

こちらがウォーターポンプ。

補機ベルトによって回転しており、プロペラで冷却水を循環させております。

固形物は漏れた冷却水が固まったものです。

ウォーターポンプはある程度の距離・年数で水漏れが発生する可能性がありますが、トヨタ(アイシン)は漏れやすい?気がします。

横から見るとこんな感じです。

清掃して新品を取り付けします。

規定トルクで締め付けして、取り外した部品を取り付けていきます。

タイミングベルトや補機ベルトも交換しました。

取り付けが完了したら、冷却水を補充してエア抜きを行い、漏れなどがないか最終チェックをして完了となります。

ご入庫ありがとうございました。

 

   【カテゴリー】一般修理
^