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スズキ エブリイ DA64V
H18 140,00km
埼玉県よりATF交換とエアコンリフレッシュ施工でご入庫いただきました。
まずは『エアコンリフレッシュ施工』から実施します。
エアコンの冷えがイマイチとのことで、エアコンリフレッシュをご用命いただきました。
エアコンサービス機器「PS134」を接続して、施工前エアコン性能点検を実施します。
当社では冷房性能点検と圧力点検を実施しておりますが、気温が低いと正確な点検が難しいため、夏場以外では点検を実施しない場合があります。
まずは車両の状況を整えます。
- 室内、日陰
- ドア・ボンネット全開
- エンジン回転数1500rpm
- 内気循環
- 吹出口 ベント(FACE)
- フルコールド(エアコンON)
- 風量MAX
- 5分間エアコン作動後点検
- 吸込口温度計・湿度計はグローブボックス付近に設置
- 吹出口温度計は中央ベンチレーターに設置
風量を弱くしたり、ドアを閉めていれば吹出口の温度は下がるので、同じ環境にすることが必要となります。
施工前は吹出口温度も高く、圧力も低い状態です。
エアコンガス量の低下の可能性がありますね。
ここからエアコンリフレッシュを施工します。
エアコンガスを回収して、エアコン配管を真空引きで乾燥させつつ、ガスクリーニングを20分。
その後、コンプレッサーオイルを補充(今回は無し)して、高純度再生ガスを正確に規定量充填します。
今回はドクターリークとパワーエアコンプラスを両方添加しました。(写真は今回のものではありません)
両方添加する場合、ガスが+50g入る為、あらかじめ規定量340gから50g引いた『290g』に設定しております。
エアコンリフレッシュ後の性能点検は
圧力も高くなり、冷えも良くなりました。
(外気温が低かった+湿度も高かったので、圧力も低く、やや性能的にイマイチな結果です)
施工前のガス量(推定)は約100g程度。
本来の性能を発揮できてなかったと思われますが、お客さまは気付かないときが結構あります。
当社ではエアコン機器の故障リスクの低減、燃費悪化の低減のために、エアコンリフレッシュをおすすめします。
次はATF交換。
いつも通りコンタミチェックから。
(コンタミチェックの器具が改良されているので、壊れたらそっちに移行します)
AT内のクラッチ摩耗の有無がわかるので、交換の可否判断に使用しています。
結果は「良好」でしたので、ATF交換作業に入ります。
トルコン太郎をオイルクーラーラインに接続します。
使用ATFは「ワコーズ セーフティスペック」
4リットルを圧送式交換します。
4リットル交換後、30分ほどエンジンを回して簡易クリーニングを実施。
油量調整をしてATF交換完了です!
当社では、1台のお車を長く診させていただいているので、日々のメンテナンスが数年後、数万km後・・・10年10万km後に大きく影響しているのを感じています。
ぜひ、安心・安全・快適なカーライフのために、メンテナンス・リフレッシュ整備をご検討下さい!
【カテゴリー】ATF交換, エアコンリフレッシュ