レジアスエース(ハイエース) ATF交換

トヨタ レジアスエース(ハイエース) GDH201V
H30 150,000㎞

今回はATF交換 整備事例となります。

200系ハイエースは途中から6速AT(レベルゲージがない仕様)に変更となっており、この車両は6速ATです。

 

まずはコンタミチェックにて、AT内の異常摩耗の有無をチェックします。

 

結果は良好ですので、ATF交換していきます。

 

 

ATFチェンジャー「トルコン太郎」をオイルクーラーラインに接続。

 

左が新油、右が交換前のATFです。

 

使用油種は「ワコーズ セーフィティスペック」

容量相当分の9Lを圧送式交換していきます。

 

車両のポンプで送られてくるATFを回収しながら、新油と入れ替えていきます。

 

交換完了後に30分程度アイドリングして簡易クリーニングを実施します。

 

次回交換目安は4万㎞後となります。

 

交換後は油量調整のために冷却します。

スポットクーラーなどの設備がないので、原始的ですが扇風機で冷やしていきます。
冬場は短時間で冷えてくれるので助かります。

 

スキャンツールでATF油温が下がったのを確認して、「油量調節モード」にして油温を42~44℃に上がるのを待ちます。

 

42~44℃になったら、オイルパンについているチェックプラグを外して余分なATFを排出します。

ATFが滴下状態になったらプラグを取り付けて油量調整完了です。

 

ハイエースはATF熱劣化推定値というデータがあり、ATF交換後は初期化が必要です。

整備要領書に沿ってスキャンツールで初期化を実施して、ATF交換が完了となります。

 

ご入庫ありがとうございました!

 

   【カテゴリー】ATF交換
^