令和5年7月にスズキから「ジムニーシエラ、スイフト ラジエータファンモータの保証期間延長について」が発表されました。
保証期間延長・無料修理についてはこちらで確認してください。
以下、引用
スズキ株式会社は、ジムニーシエラ、スイフトのラジエータファンモータについて、下記内容の通り保証期間を延長いたしましたので、お知らせ申し上げます。
内容
高湿度環境とラジエータファンモータ(以下、ファンモータ)の作動頻度が高い運転状況において、ファンモータのブラシが早期に摩耗して通電不良が発生することでファン回転数が低下することがあります。ファンモータの作動頻度が高い運転状況は、夏季の渋滞走行においてエアコンコンプレッサが連続稼働する状況や、長時間のアイドリング放置の実施などが考えられます。
ファンモータは、コンデンサ冷却とラジエータ冷却の両機能を持っているため、ファン回転数低下によりエアコンの効き不良が発生します。更に、アイドリングや低速走行などの走行風が十分に得られない運転状況が継続すると、水温が上昇して水温警告灯が点灯または水温計の指針がオーバーヒート範囲に入るおそれがあります。
ファンモータの作動不良が確認された場合について、下記の通り保証期間を延長します。【変更前の保証期間】
新車を登録した日から3年間
ただし走行距離6万kmまで
↓
【変更後の保証期間】
新車を登録した日から7年間
ただし走行距離10万kmまで対象車両
通称名 型式 車台番号の範囲 製作期間 備考 ジムニー 3BA-JB74W JB74W-100040~JB74W-138169 平成30年6月1日~令和3年4月20日 商品名「ジムニーシエラ」 スイフト DBA-ZC13S ZC13S-100035~ZC13S-107231 平成28年12月20日~令和2年4月10日 K10Cエンジン車のみ 不具合発生箇所の説明図
- 注:
- は修理時に交換部品を示します。
修理内容
ラジエータファンモータを対策品へ交換します。
お客様へのお願い。
- 上記のような事象が発生した場合は、最寄りの販売店へご相談いただきますようお願い申し上げます。なお、原因が異なる場合は、有償修理となります。
- 保証延長対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれておりますので、詳細につきましては最寄りの販売店までお問い合わせ下さい。
- 保証延長対象車の製作期間は、ご購入の時期とは一致しておりません。
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2023/0706/
【カテゴリー】保証期間延長情報