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スズキ ワゴンR MH21S
【点検】
バッテリー点検
「充電状態・劣化具合・始動性能・充電性能」の4項目を診断します。
バッテリー端子がきちんと奥まで入っていません。
しっかり取り付け実施。
大きな影響は出ないかもしれませんが、奥まで入れないと締め付け量が増えるため、端子の変形が大きくなります。
エアクリーナエレメントに汚れがかなりあります。
前回の車検も当社にご入庫いただいたのですが、そのときも汚れは見られたので、受付時に交換を提案させていただき、今回交換をご依頼いただきました。
スパークプラグも摩耗が進んでいます。
こちらもエアクリーナエレメント同様、交換を事前に提案、交換をご依頼いただいています。
足回りの点検。
ブレーキパッドの残量が3mmとかなり減っています。
タイロッドエンドブーツにもひびが少しあります。
このあたりは今後、整備が必要になる可能性が高いです。
点検結果とお客さまのご意向などを考慮し、お見積りを作成します。
お客さまからは「あと2年ほど使用予定で、整備費用を2万円以内に」とのことでしたので、スパークプラグ(片側イリジウム)・エアクリーナエレメントの交換とブレーキフルードの交換、Fブレーキパッドの交換、冷却水は補充のみと必要最低限とさせていただきました。
今後の使用年数や整備予算によっては、スパークプラグを長寿命タイプのイリジウムプラグにしたり、冷却水性能復活剤での補充、リフレッシュ整備の実施などを提案させていただくこともあります。
【整備】
整備内容が決まったら、整備を実施します。
整備完了後、完成検査を実施し、完成となります。
整備・点検結果説明をわかりやすくするために、ちょっと事務所を改善中です。
お伝えする内容が多くなると、20~30分かかることもあるので、お急ぎの方は事前にお伝えください。
当社としても、同じ内容をお伝えするのに、時間がかからないよう改善しておりますが、それでも受付と結果説明の時間は他のお店よりも時間をかけて実施しております。
ご理解いただけたら幸いです。