ノート 車検

日産 ノート E12
R2 10,000km

古河市より車検整備でご入庫いただきました。

当社で新車販売させていただいて、初回車検となりますが、3年あっという間ですね。

 

走行距離10,000㎞以下と使用頻度の少ないお車になります。

それでは点検からスタートです!

 

エンジンはHR12です。

バッテリーの点検。

アーガスバッテリーアナライザーで4項目診断を実施します。

 

結果は良好。

コンパクトカーでは大きめサイズのアイドリングストップ車用バッテリーなので、5年以上は使えると思います。

 

 

ブレーキフルードや冷却水量の点検。

冷却水が少し減っていますが、自然減で問題のない範囲です。

走行距離も少ないので特に異常は見られません。

 

リフトアップして足回り、下回りを点検していきます。

 

フロント足回りの点検。

ブレーキパッドの残量は8.1mm。
その他の部分も異常はありません。

 

リヤ足回りの点検。

ブレーキライニング残量は4.6mm。
こちらも異常はありません。

 

 

下回りの点検。


こちらも異常はなく、定期交換部品の整備だけで終わりかな~

と、思ったのですが・・・

 

ヘッドライトに水が垂れた跡のような汚れが・・・

ボディはすごく綺麗なのに、汚れてるなーと拭いたのですが、汚れは落ちず。

なんと、レンズの内側に垂れています。
しかも左右ともに垂れ跡があり、汚れていました。

点検完了後、日産ディーラー様へ連絡して新車保証で修理可能か確認。
画像も何枚か送信して、保証で無料修理してもらえることになりました。

一般部品(今回のヘッドライト含む)の保証期間は3年または6万㎞の早い方です。
つまり、車検を過ぎると保証期間が終わり、有償修理となってしまいます。
(ギリギリセーフ!)

部品の取り寄せ、ディーラー様の予約状況等の都合上、後日の再預かり・ディーラー様での修理となりました。

今回のような事例では、当社でディーラー様と連絡をとり、お車の搬送なども行っております。

 


【余談】

当社では「当社で新車をご購入いただいたお車」は「当社の責任で適切に保証修理を受けられるようにするべき」だと考えております。

ディーラーで買っていたら無料で保証修理出来たのに、当社で買ったから保証修理出来なかった・・・そんなことでは新車販売なんて出来ません。

 

↓前回の記事でも「保証期間延長への対策に力を入れている」旨を記載しました。

リコール・保証修理もお任せください!

この対策も「当社で新車購入していただいたお車」や「すべてを当社でお任せいただいているお客さま」への保証修理を適切に受けてもらうためのものです。

当社で新車を購入して、エンジンオイルなどのメンテナンスや車検をして、自動車保険も加入して…すべてお任せいただいているお車・お客さまへのサポートは全力でします。

保証期間延長も自動車メーカーが独自に出している施策ですが、新車保証には変わりないので、対策を立てて対応しています。
(一部対策が難しいメーカーはカタログを置かず、新車販売時もお客さまへの説明を行っております)

このような時にしっかり対応してもらえるよう各ディーラー様との取り引きも大切に進めています。

そんなところも感じ取ってもらえると、ありがたいです・・・!


 

ちょっと脱線しましたが、車検に戻って整備のご紹介へ戻ります。

 

車検時推奨基本整備のブレーキフルードの交換。

最近導入したフルードチェンジャーにも慣れてきてきました。
4輪とも綺麗に交換出来るので気持ちいいです(笑)

 

エンジンオイルの交換。
走行距離的には5,000㎞走っていませんが、お客さまとご相談の上、1年ごとの交換をします。

抜取量は2.4Lでした。

エンジンオイルは「ワコーズ プロステージS 0W-30」
そこにエンジンオイル添加剤「S-FV・S(スーパーフォアビークル・シナジー)」を2%+135ml(エコリフレッシュキット分)添加します。

 

エコリフレッシュキットとして販売している「クーラントブースター(冷却系)」「フューエル1(燃料系)」も添加しました。

 

他には、ワイパーゴム交換、リモコンキー電池交換などで整備は完了です。

いつも通りコンピュータ診断も実施しました。
(現在、OBD点検が追加となり、診断機で故障コード(ダイアグノーシス)を点検する業者さまが増えてきていると思います。当社の車検では、故障コード点検に加えて、エンジンのデータ点検も実施しています!)

 

走行距離の少ないお車なら「どこで車検をやっても一緒」。
確かに同じような車検の点検結果・整備内容になるかもしれませんが、ヘッドライトの件はスルーされるかもしれませんね。(一概にはわかりませんが)

 

ってことで、今回は極普通の車検事例からの保証修理がありましたよ~って事例でした。

ご入庫ありがとうございました!

   【カテゴリー】WAKO'S プロステージS, エコリフレッシュキット, 保証期間延長情報, 車検・点検
^