リコール・保証修理もお任せください!

いつも津軽オートサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます!

 

今回の整備事例はスズキ キャリイ DA16Tのリコール作業です。

リコールの内容は『エンジンコントローラーのIC(集積回路)が断線し、エンジン始動不能や走行中にエンストするおそれがある』とのことです。

https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2022/0901/

 

当社でも、スズキやダイハツは自社でリコール作業を実施しています。
(トヨタやホンダ、日産などは各ディーラー様に連絡して入庫調整や、場合によっては当社で搬送をしております。※ご愛顧いただいているお客さまのみ)

 

エンジンコントロールユニットは運転席の下にあります。

製造ロッド等で交換が必要かを判断するのですが、このお車は交換対象でした。

 

↑こちらがコントロールユニット

交換自体は簡単に出来ますが、エンジンを制御する中心部品ですので、注意を払いながら交換します。

 

コントロールユニット交換後に「リプログラム(データ書き換え)」を実施します。

スズキ純正診断機「SDT-2」を接続してプログラムの書き換えをしていきます。

書き換えに失敗するとエンジンが掛からなくなったりするので、バッテリー上がりなど無いように車両に電源を供給しながら、注意して作業します。

スズキはサクサク書き換えが進んで数分で完了です!
(年式やメーカーによっては数十分かかることも)

スズキにしっかり報告して、作業の対価をいただいております。

最近のリコールは「リプログラム」で対策することが多くなりましたね。

 

こんな感じでリコール作業や保証修理作業を行っています。

リコールはDMが届いたら早めに修理を依頼してくださいね!

 


※津軽オートサービスでは保証期間延長への対策に力を入れています!

保証期間延長などの情報について

ブログで「発表された保証期間延長情報」を掲載しています

お客さまにとっても、「とても有益な情報・対策」ですので、ご一読いただけると嬉しいです!

   【カテゴリー】一般修理, 保証期間延長情報
^