プリウスα 車検

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

トヨタ プリウスα ZVW41

H29 40,000km

 

八千代町より車検整備でご入庫いただきました。

今回が初回車検になります。

当社で新車販売させていただいたお車です。

 

それでは点検からご紹介します!

 

バッテリーはトランクの下にあります。

アーガス バッテリーアナライザーでバッテリー点検を実施してます。

 

結果は良好。

ハイブリッド車などはエンジンの始動時に補機バッテリーの電圧降下がないため、始動能力テストが出来ず、2項目診断となります。

 

エンジンルームの点検。

 

各油脂類の量は良好です。

 

エアクリーナエレメントは汚れが目立ってきました。

 

 

リフトアップして足回りの点検。

フロント足回りに異常はありませんでした。

ブレーキパッドの残量も9.0mmと十分あります。
ハイブリッド車はパッドが厚いのですが、さらに回生ブレーキがあるので、減りにくく10万km超えてもまだまだ使用可能なことも多いです。

 

 

リヤの足回りも異常ありませんでした。

ブレーキパッド残量は7.7mmです。

 

リヤタイヤは残溝が2.6mm。
摩耗が進んできているので、1万km以内に交換おすすめですね。

 

 

下廻りも点検していきます。

 

こちらも異常なしです!

 

点検が終わったら、点検結果やお客さまのご用命などから整備内容を考えて見積書を作成します。

今回は初回車検なので、メンテナンス中心の整備となりました。

 

 

まずは、車検時推奨基本整備を実施。

ブレーキ装置の洗浄・調整・グリスアップを実施して、ブレーキフルードを交換します。

スキャンツールを使用して、ブレーキフルード交換を実施しました。

 

 

 

エンジンオイル、オイルエレメント交換

前回交換から8,000km走行していますが、オイルはほとんど汚れていませんでした。
(プロステージSは清浄能力の高いオイルなので、エンジン内が汚れてないんでしょうね)

前回同様「ワコーズ プロステージS 0W-30」を入れました。

また、ワコーズのオイル添加剤「S-FV・S」を120ml(オイル3%分)+135ml(エコリフレッシュキット分)=255ml入れました。

 

冷却水性能復活剤(クーラントブースター)と燃料系洗浄剤(フューエルワン)も添加しました。

 

エアクリーナエレメントの交換。

 

エンジンリフレッシュ(吸気系・燃焼室洗浄システム)施工。

4万kmごとの施工をおすすめしています。

 

 

その他、ワイパーゴム交換、エアコンフィルター交換などを行いました。

また、ハイブリッドシステム制御に関わるプログラム不良のリコールがあったので、
取引させていただいているトヨタディーラー様に搬入してリコールも実施しました。

 

完成検査やコンピュータ診断を実施して、車検完了となります。

ご入庫ありがとうございました!

   【カテゴリー】WAKO'S プロステージS, エコリフレッシュキット, エンジンリフレッシュ・RECS, 車検
^