タント スマートキー不良など

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ダイハツ タント L375S

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 スマートキー不良ということで、ご連絡いただきました。
キーの電池を交換してもアンロックが出来ないとのことでしたが、ロックは出来ると少しおかしな症状でした。
ご自宅まで行き、スマートキーについている鍵で開錠し、イモビライザーを照合させマニュアル始動し、引き取り。
工場で不具合を確認したところ、ロックは可能、アンロック・オートスライド開閉がスイッチを押しても反応がない、いずれのボタンを押しても、キーのインジケーターは点灯している、オートロック(近付くと自動でアンロック、離れると自動でロックする機能)は作動しない、キーを車内に入れていてもイグニッションキーは回らない、といった症状でした。

まず、診断機をつないで故障コードの確認を行いましたが、異常なし。
この車両では、別の方法でダイアグノーシスチェックモードというのがあり、 アンテナ接続診断とアンテナ発信診断が出来ます。
 キー フリーECU~各アンテナ間のハーネスにおいて断線、短絡の検出時にダイアグノーシス コードを出力したり、車両に取り付けられた各アンテナを作動させて、電子カード キーと通信を行い、電子カード キーとの通信異常時にダイアグノーシス コードを出力できます。

この診断の結果、「 B2881(54)電子カードキーのコード異常」が出力されました。
スマートキーの故障はほぼ確定ですが、

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オシロスコープでチューナーの波形を確認したり、色々紆余曲折してました。

翌日、新品のスマートキーが届き、ダイハツのディーラーさんに登録してもらい作業完了です!

この他に、法定12ヶ月点検などもご依頼いただき

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エンジンルーム内の点検

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足回り・下回りの点検

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 スタッドレスからノーマルタイヤへ付け替え

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エンジンオイルの交換

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 ワコーズのプロステージS 0W-30を入れさせていただきました。

 CVTフルードの交換もご用命いただきました。

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 専用の点検器具でコンタミチェック。
AT・CVT内の異常摩耗の有無を点検しています。

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 点検の結果は良好なので、交換を実施します。

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トルコン太郎を接続し、準備完了。
オイルラインに接続する事で交換率の高い「圧送式交換」が可能です。

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交換前のCVTフルードの状態です。

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 廃油を回収していきます。
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交換完了後、30分クリーニングモードを実施した状態です。
写真だとわかりにくいですが、赤い色味が戻っています。

ご入庫ありがとうございました。

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   【カテゴリー】ATF交換, 一般修理
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