ムーヴ エンジンマウント交換など

いつもご覧いただきありがとうございます。

ダイハツ ムーヴ L175S

DSC02933
 
法定12ヶ月点検でご入庫いただいたムーヴの残りのエンジンマウントの保証修理となります。

DSC02934
 エンジンを支えていてエンジンの振動などを吸収する部品です。
ババッと取り外して
DSC02935

 見た目は同じようですが

DSC02936
DSC02937

 上のゴム部分と下のプレートの隙間が違います。
これにエンジンの荷重がかかると、取り外した方は隙間がなくなりエンジンの振動がダイレクトに車体に伝わってしまいます。
この不具合症状に対して、保証延長措置がされており、9年まで無償修理となります。
もちろん新車保証なので、中古車で購入された方は保証継承をしていなければなりません。

新品取り付け後、エンジン振動・音の状態を点検し、完了です。

トヨタ カローラアクシオ

車検でご入庫いただき、CVTフルード交換をご用命いただきました。

DSC02939
 オイルクーラーがミッションについており、オイルクーラーラインが外に出ていないため圧送交換ができません。
2本のホースは冷却水が通っています。
※現在は当社オリジナルアタッチメントを使用して圧送式交換に対応しております

さらに、レベルゲージがないのでドレン口にアダプターを接続して交換していきます。

DSC02938
 まずはCVTフルードを抜き取ります。
DSC02940
 油量調整用のオーバーフローチューブがドレン口についているので、取り外します。

DSC02941
 2.5リットル以上抜けました。

DSC02942
 フルードが抜けたら、アダプターを接続して、抜いた分を補充して、エンジン始動し、CVT内に残っているフルードと補充した新油を混ぜ合わせます。

DSC02943
 次はATFチェンジャーで抜き取り、補充をして再度エンジン始動。

DSC02944
 アダプターを外して、CVTフルードを抜き取ります。
計3回交換を実施しました。
最後は規定温度で油量調整し完了です。

やはり、密閉型のオイルクーラーが増えてきているので、早くアタッチメントを作成したいと思います。 

トルコン太郎による圧送式交換紹介→トルコン太郎(ATFチェンジャー)を導入しました 
取り扱いATFの紹介→ATFのご案内
新商品ATF・CVTF「ワコーズプレミアムスペック」→ATF・CVTF 新商品のご案内 

   【カテゴリー】ATF交換, 一般修理
^