いつもご覧いただきありがとうございます。
レクサス LS460 USF40
H18 110,000km
車検整備でご入庫いただきました。
それでは点検からご紹介します。

その他エンジン各部を点検。
10万キロ超えているのでスパークプラグは交換時期となってます。

フロント足回りの点検。
ブレーキパッドの残量が少なく、パッドの残量センサーも断線しています。
パッドが少なくなるとセンサーが摩耗して内部の配線が断線することにより、メーターに警告が表示されます。
この車両も警告が表示されていました。
ディスクローターもかなり摩耗していて、研磨または交換が必要な状態です。

サスペンションのブッシュ類は劣化が結構みられます。
まだ抜けている感じはありませんが、注意が必要です。

リヤ足回りの点検。
こちらもブレーキパッドの残量が少なくなっています。
フロントよりも摩耗していますが、センサーが付いているパッド(内側)は残量がやや残っているので、センサーは再使用可能ですね。
点検結果から整備内容をリストアップしてお見積りを作成します。
【整備】
まずはエンジン関係の整備からご紹介。

スパークプラグの交換。
スパークプラグはエアクリーナケースやバッテリーなどを取り外しての交換になります。

まずは右バンクから。
イグニッションコイルを外して、プラグを交換。

最近紹介したLS460は右バンクが固着気味でしたが、このLSはそんなことはありませんでした。
イグニッションコイルも4本とも焼けてませんでした。

そのかわり、左バンクの#7シリンダのプラグが燃料かぶり気味でした。
やはり個体差、使用条件によって異なるようですね。

次にフロントブレーキのディスクローターとブレーキパッド、センサーの交換。
ディスクローターが1枚10,000円弱と思いのほか安いので、研磨ではなく交換になりました。
ブレーキキャリパーを外して

ディスクローターを交換します。

古いディスクローターは外周部分がせり上がっています。

せり上がっている部分だけセンサーが摩耗していました。

ブレーキパッドも交換して完了です。
リヤもブレーキパッドを交換しました。

スキャンツールを接続してブレーキ制御を禁止した状態にしてブレーキフルードを交換します。
その他、ワイパーゴムや発炎筒などを交換して整備完了です。
あとは検査やコンピュータ診断を実施して車検完了となります!
ご入庫ありがとうございました!



















